2011年05月13日

地震の影響?

ぐずついた天気で台風1号から変わった低気圧の影響で雨雨雨icon03ブルーシートを張った屋根では、雨漏りが心配です。
地震の影響?


さて、今回も、宅建民法相続に関する基本問題です〇×て゜回答しましょう。
1.相続人が相続を放棄した場合は、相続開始のときから3ケ月以内に単純承認若しくは限定承認又は相続放棄をしなければならない。
2.相続開始前の承認、放棄は、認められない。なお、一度、承認、放棄すると、撤回することができない。






回答
1.×本問題の相続開始の起算点については、相続開始を知ったときから3ケ月以内に、単純承認若しくは限定承認又は相続放棄をしなければならない。
2.〇撤回とは、皆さんは分かっていると思いますが、もう一度確認のために、説明いたします。
撤回は、現時点から将来に向かって事実が有効となるのでしたね。
無効と取消しとのちがいについては、問題を解くうえで、基本知識です。

同じカテゴリー(民法(相続))の記事
宅建合格への道
宅建合格への道(2011-05-14 07:37)

宅建民法読解の基本
宅建民法読解の基本(2011-05-13 07:39)

Posted by レットキング at 23:01│Comments(0)民法(相続)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。